● 歌イビトの記。

 
 
無伴奏・独唱の【歌イビト語ル】こと、タッシー田代が記す、徒然。

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# 半年かけての「夢」の種蒔き。

 

 


   よってたかって能無し呼ばわりしやがって。くっそー。(悔しがる)

   どいつもこいつも、オレにダメ出しすることばかり考えていやがる。

   なにをえらそうに、そんなに自分はすごいのか?(にわかに興奮)

   たいした人間でもないくせに、わかったようなこと言いやがって!


                      『ある一座』〜道化師の台詞より(2013年作)





   うるさいな!(向きなおって)

   ワケなんてどうでもいいだろ、

   オレはな、船乗りなんだ。だから船に乗って次の港へ行くんだ。

   次の港で、また時期が来たら、また船に乗って、

   またその次の港へ行くんだよ!



               『港ラジオは今日も楽し』〜ポパイの台詞より(2017年作)




   〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜




先月8月から始まった、歌イビト語ル『半年間の月イチ公演』。

いよいよ第2回公演の本番も、今週末(23日・秋分の日)に迫った。



オリジナル曲、また時にはカヴァー曲を、無伴奏で歌い、

自分で書いた短い「寸劇」もお届けする、といったライブ構成。



来年の1月まで続く今回の月イチ公演の特徴は、

過去の寸劇作品をリニューアルしての、一挙再演。



かねてからの再演希望のお声にも応えたかったし、

歌イビト語ルを初体験される方々にもご覧頂きたかった。

そしてまた、私自身も、過去の寸劇を再演することで、

あらためて歌イビト語ルの「これまでの日々」と向き合いたかった。



というわけで今日のブログは、この半年間で再演する寸劇について、

恐縮ながらちょっと書かせて頂こうと思う。




■『ある一座』




現代の人々の心に宿る、正の思考と、負の思考。

そんな世の中の有様を、サーカスの巡業一座に見立てた芝居。


これが、歌イビト語ルにとっての、初の寸劇作品だった。

初演は2013年、初台のRED DRAGONで、その一回のみ。

この度の再演に際しては、我ながらほのかな懐かしささえ感じたが、

四年前の初演時とは異なる展開にリニューアルし、挿入歌も書き直した。

一座の中の、何人もの旅芸人たちを、千葉綾乃が1人で演じまくる。

本作は今週末、9月23日(土祝)に再演予定(14:30〜)。





■『ハモニカ』




今回の半年間公演に際して書き下ろした、現時点での最新作。

私なりに綴った、この国の、戦中〜戦後の、とある人間模様。

時代の主役は常に名もない庶民であり、

時代を築く庶民の日々に、歌や音楽が、そっと寄り添っている。

三十分ほどの物語を私が1人で演じるが、語りや芝居についてはスキルが低いので、

私だけが出来る物語表現 = “歌イ語リ” という手法を独自に編み出し、挑んでみた。

こちらは来月、10月15日(日)に、さっそく再演する(14:30〜)。




■『三通の手紙』




歌イビト語ルにとって三作目の寸劇、というよりこれは「語り」に近い。


ある青年が、ある理由で、ある三人の「大切な人」にむけて書いた、ある手紙。

どんなに陰鬱な紆余曲折を経たとしても、

チャーリー・パットンやブラインド・レモンもそうだったように、

最後にはこの上ない「感謝の光」が、その人に降り注ぐ。


2014年、歌舞伎町のジャズクラブが初演で、同年の名古屋公演、

また自分のラジオ番組でも生放送で朗読したことがあった。


本作については11月22日(水)に再演予定(19:30〜)で、

この日はオープニングアクトに真之輔(独りトロンボーン・パフォーマー)が登場する。




   〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜



▼『給料袋』について


通算二作目にあたる寸劇『給料袋』の再演は、

今回の半年間公演のプログラムには含まれなかった。


理由としては、今の私の心と違う方向に位置する内容だということと、

改訂するにしてもそれなりの時間と労力を要すると判断したためだ。


私がさらに見聞を深め、さらに多様な価値観に感動し、学べば、

いつしかまた、あの「おんぼろ小屋の夫婦」に会える日がくるだろう。




▼なぜ「寸劇」を取り入れるのか?


かつての大所帯楽団“PONY”の時代から、今になっても頻繁に尋ねられるのが、

「なんでわざわざ演劇とか入れんの?」

とか、

「歌うたいなら、音楽だけに専念しときゃいいじゃないか」

などの、半ば批判的な指摘だ。


私は、この類いの質問を頂いた際には、たいていの場合、

自分でもよく分かんないと、ぼやかすことにしている(笑)

なぜなら、歌世界の「説明」ほど陳腐で不毛な行為はないからだ。


自分のライブメニューに演劇を取り入れたのはPONYからで、

バンドの公演の顛末を面白おかしく描いた話や、旅芸人のオーディションの物語、

カリフォルニアの黄金狂時代の話もあれば、マンハッタンの楽譜屋横丁の物語もあった。



人にどう思われてるのかは察しがつかないが、

私にとって、自分の演目の中での寸劇は、あくまでも一種の「物語歌」であり、

便宜上、“寸劇” と呼んでいるに過ぎない。


いくつもの自作曲のうち、「メロディと歌詞だけでは表現できないもの」があって、

その世界を自分なりに仕上げるために、いわゆるそういった “寸劇” となって、

可能性が縦横無尽に広がっていく。


はるか大昔から、「歌」はすなわち「物語」なのだから、

大なり小なりの物語を伝えるために、芝居の手法を用いて表現することは、

なんらおかしいことではないと思う。


いまだ憧れを抱いてやまない、戦前米国のミンストレルショウに想いを馳せれば、

寸劇やコントやマジックや踊りを、すべて「歌」として取り込んで、

私が独りだけで表現できたのなら、ああ、こんなに楽しいことはないだろう。




   〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜




▼『涙の壺』




知り合って約15年、

アルバイトやPONYやラジオでずっと親交を深めてきた森 律子と、

「いつかは必ず二人で寸劇をやりたい」と、長らく思い続けてきた。


通算四作目の寸劇となったこの『涙の壺』は、初演の際に様々な界隈から評価を賜り、

彼女の故郷である札幌公演も実現、さらにその後、鷺ノ宮でのリバイバル公演も行われた。


それまでの『給料袋』そして『三通の手紙』においても、

ずっと私は “人の生き死に” について向き合い、それぞれの作品にしてきたけれど、

他界した者をここまで自分自身に近づけて設定したことはなく、

そこが、雰囲気的にほかの寸劇作品と一線を画しているところなのではないかと思う。


歌イビト語ルのお客様には、「あえて重たい内容の物語が見たい」という方々も多くいる。

そういった方々のご期待にもちゃんと応えられるよう、精進し続けたい。


この作品は、12月16日(日)に再演となる(14:30〜)。

これまで7回ほど上演してきた作品だが、まだご覧になっていない方は、この機会に是非。




▼『港ラジオは今日も楽し』




シリアス路線ばかりを寸劇にしてきたものだから、たまには底抜けに楽しく、

たいした意味もない、くだらなくファニーなコメディを書きたくなった。


やっと実現した、千葉綾乃&森 律子との、ワイワイできる世界。

やっと実現した、歌と踊りの、「無伴奏ミュージカル」(笑)


「人を笑わせる」という作業とは、なんと奥深いことか。

笑い声や、笑顔や拍手といった、伝わってきやすい “反応” があるので、

ついついその盛り上がりに甘えてしまったりしてしまう。

しかし、これ系をさらに作り出そうとするとき、私は必ず大きな壁に当たるだろう。

シビアな世界を書くより100倍大変な作業であることは、実に明らかだ。

でなければ、チャップリンやキートンが、あんなに苦悩したはずがない。

それほど、お客様が大笑いして下さるあの瞬間は、本当に稀有な、かけがえのない瞬間だ。


再演するまで、まだ数ヶ月あるが、もう一度練り直して、さらに面白いものにしたい。

その楽しい再演は、年が明けて2018年、1月27日(土)。

来年のことではあるが、もうすでに楽しみで仕方がない。




   〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜




歌イビト語ルとして活動を開始し、5年になる。


今回の半年間サーキットは、

これまで積み上げてきた世界観の集約でもありながら、

もっと多くの方々に歌イビト語ルを経験して頂きたいという、

未来のための「種蒔き」といった意味合いも持っている。


様々な機会を通じて生まれる「新たな出会い」と「素敵な再会」を、

毎月、この小劇場で結実させられるよう、努めていきたい。


これまで経験した辛い苦しみや、どうしようもない悲しみは、

有り難くもすべて、私の未来のための「種」を作る養分となった。


その「種」を、私はただひたすら、誰にも惑わされることなく、

地道に地道に、黙々と、蒔き続ける。






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【歌イビト語ル】 半年間の月イチ公演


会場いずれも 中野区・鷺ノ宮 小劇場じゃがいも村
http://theaterjagaimomura.wixsite.com/love/access
2500円(当日精算/小中学生無料)

▼全公演、ご予約受付ページ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/46319e0c231180














 

 

 

| - | - | 23:37 | category: Rehearsal |
# ゲネプロ。

 

 





無伴奏・独唱

歌イビト語ルのワンマン再公演2days



いよいよ本番初日(10/29)まで一週間を切り、

表現欲求の解放モードというか、放出しまくりたいモードに突入。



先日、10月20日(木)は、昼過ぎよりゲネプロだった。







寸劇の場面で共演の森りっちゃん、音響の守友くん、

制作の千葉綾乃さん、照明のミョウガさん、

そして小劇場の館長である麦人さん立ち会いのもと、

2時間以上、みっちりと、本番さながらのリハーサルをさせていただいた。







ありがたくも、最終日(10/30)は完売が目前。

初日(10/29)も残りわずか、という状況だ。





さらに気合いを入れて、

本番までの日々のスケジュールをこなしてゆこうと思う。










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【無伴奏・独唱 歌イビト語ル】

 

二日限りの再公演ワンマンライブ』
 

 

■10月29(土)と30(日)


■いずれも14時30分スタート

(夜ではないのでご注意!)

 


■中野区 鷺ノ宮

『小劇場じゃがいも村』

http://theaterjagaimomura.wix.com/love

 


■各日30名様限定です(要予約)

■チケット:3000円

(当日のご精算/小中学生無料)


★ご予約受付中!
 専用ページ

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/46319e0c231180

 


無伴奏・独唱の世界、そして寸劇『涙の壺』を、是非ともお見逃しなく。
 

 



 

| - | - | 22:52 | category: Rehearsal |
# たんすイングオールナイト


ここ数日はすっかり札幌ライブの準備にかまけてしまって、ブログの更新ペースが落ちてしまった。

Facebookを始めて数週間、色々と見渡すと、音楽や舞台方面での知り合いの方々は、毎日毎日、様々なところに出没しては交流を重ね、とてつもなく精力的な活動を展開されている。

皆さん、とても果敢な勢いだから、自分は完全に気遅れしてるというか、何かもう、ホントにすごいなぁと思う・・・。




昨日、今週末からのツアーで世話になる北海道支部長(笑)に、先行して荷物を発送させてもらった。

今回は背骨のことも気遣い、前もって送れるものは送って、移動の際の手荷物を減らそうという考え。

「銀時計を探せ!」で用いる山高帽子や、衣装の革靴、さらには数日分の着替えまで箱に詰めた。




そして昨夜は、森りっちゃんとの仕上げリハ。

今日は衣装のスーツもクリーニングから戻ってくる。

さらに翌日には、金曜日のラジオの準備も進めつつ、独りのスタジオリハもしっかり入って、本番にむけアゲていこうと思う。



あそうそう、
「銀時計」といえば、ここ1〜2年ずっと愛用しているネタ帳=『銀メモ』。

これは発送の箱に詰めることなく、いまも肌身離さずに、手元に置いてある。

この『銀メモ』は、お客様が “銀時計のありか” をご提示くださった際に「迅速に歌で返す!」・・・いや、正確には「歌のダジャレで返す!」というミッションを遂行するための、歌イビト語ルにとっての必須アイテムだ。

例)お客様が「たんす」にあると答えれば即座に「たんすイングオールナイッ」と歌って返す。

即座に “歌返し” ができるなんてことはマレで、だいたいはネタ帳の『銀メモ』を頼りにするしかない。

初期は手書きの手帳だったが、数週間で上書きに限界が生じてしまった。
第二版でエクセル化し、量にしておよそ60ページほどの小冊子になった。
そしてさらに今回、約2年ぶりに全面改訂にて刷新した。

とにかく「歌のダジャレを引き出す精度」を上げるため、これまでずっと難儀&苦心し続けていたが、先日ふと、いいアイデアを・・・というか、とても有効な新ロジックを思いついたので、全ページを作り直すことに至った。

詳細は企業秘密なので開示不可(笑)ではあるけれど、この作業だけでも4〜5日かかってしまって、芸能人の不倫スキャンダルや都知事の不祥事がうごめく世間様をよそに、実はここ数日、ずっと銀時計のことばかり考えていたww

情報量としては、シンプルになるどころかむしろネタは増え、ダジャレ用に揃えた有名曲の数はざっと2000曲近くにおよぶ。

この中から、ライブ本番で引き出すのは、ほんの3曲程度だ。

しかしいつ何どき、どんなことを言われても、なるべく迅速に “歌のダジャレ” で返せるよう、日々の修練・頭脳の鍛錬を怠ることは出来ない。

とはいえ、こうして古今東西、先人達の書いた、こんなにも多くの流行歌に囲まれていることの幸せときたら、この上ないものがある。

歴史に残る数々の歌を、ユニークなかたちで拝借表現させていただくこともまた、私なりの、音楽への恩返しの一環だ。



・・・とまぁ、こうしてもっともらしく書くとカッコいいけど、所詮は変わり者が没頭しているケッタイな作業に過ぎないよ≧(´▽`)≦アハハハ!



・・・うん、でもやはりこれが楽しいかな。


これからも、この、
きわめて人通りの少ない道を、
ひたすら歩み進んでいけたらなぁと思う。



札幌ライブまで、あと4日。





−−−−−−−−−−−−−−−−

無伴奏・独唱【歌イビト語ル】

いよいよ迫る、四年連続の札幌公演!

■6月19日(日)

■札幌 musica hall cafe

http://www.musica-hall-cafe.com/

 開場17:30 開演18:00

★特別共演:森 律子★

 前売: 2500円(当日のご精算)
 ※小中学生無料

【ご予約フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7601b882285079


【歌イビト語ルの新たな動画が公開されました】

 『人生喜劇ブラボゥ』
 ⇒ https://youtu.be/XPTc5O4QaWA










 
| - | - | 08:56 | category: Rehearsal |
# いよいよ札幌モード全開


札幌ライブの行なわれる6月が、ついにやってきた。


気持ちが引き締まる思いだ。


昨夜は、森りっちゃんとのスタジオリハ。

そして今夜は、独りでスタジオに入り、思いっきり練習した。


昨夜は寸劇シーンの合わせ、というよりかは、初めて立つことになるmusica hall cafeのステージを想定しての、なかば場当たりイメージの模索に終始した。

何しろまだ訪れたことのないお店なものだから、出ハケの動線なども想像の域を出ず、場面ごとの立ち位置や距離感を思案しているうちに時間が来てしまった。
お店の感じは本番当日にならないと把握できそうもないので、まぁアレコレ考え過ぎず柔軟に、まずはセリフや芝居感を早く取り戻し、念入りに稽古を積んでいきたい。


そして今夜は、再びの独りリハ。

まるまる二時間、やりまくった。

まるまる二時間、一度も座らず、歌い続けることが出来た。

声の調子もかなり上がって、だいぶ先週よりいい感じになってきた。

演目を全て通したのも久しぶりだ。
「座布団」を個室で独りで熱唱しまくる光景(笑)
そして独りで、「銀時計」を歌って無邪気に遊んでる光景(笑笑笑笑笑)


だんだん、声の芯がくっきりしてきたのがわかる。


鏡に正面から向き合い、ひたすら己の愚心と戦った。


いいライブをお届けしたい。


いよいよ心まるごと、札幌モードに突入だ。





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無伴奏・独唱【歌イビト語ル】

いよいよ迫る、四年連続の札幌公演!

■6月19日(日)

■札幌 musica hall cafe

http://www.musica-hall-cafe.com/

 開場17:30 開演18:00

★特別共演:森 律子★

 前売: 2500円(当日のご精算)
 ※小中学生無料

【ご予約フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7601b882285079


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| - | - | 19:20 | category: Rehearsal |
# 背骨つぶして以来、初のスタジオリハ。



4月上旬の転倒・圧迫骨折から、来週でだいたい2ヶ月。

そして札幌ワンマンまで、あと25日。

そろそろ、という思いをもって、独り、スタジオリハをスタートすることにした。

久しぶりのスタジオだ。

杖を置き、
身体に巻いたコルセットを取り外し、
この頼りない二本の足で、立つ。



これだと音楽スタジオっぽくなくて疑わしいか・・・

こうすれば、それらしい?



笑笑笑笑

マイクとか使わないくせに笑笑笑笑






はたして今、自分は2月の4日間ワンマン以降、
どれくらいのことができて、
どれくらいのことが、できない状態なのか。

それを確かめるだけのスタジオ入りと言ってもよい。

これまでのように、腰や背中をひねるような準備体操/ストレッチはできない。が、ストレッチなどを無理矢理しなくても、先日のファミリーコンサートでは充分に歌えたので、気にしない。むしろああいう動きは気休めだったのかも、と思っているくらいだ。

まずは無理せず、ゆっくり、ゆっくり声を出していき、加減を意識しながら歌う。

自分の身のほどをじっくり確かめながら、歌う。

かれこれ歌い続けて30年、「歌う」という作業/動きの中で、いったい肉体のどこに力が入り、どこに負荷がかかっているのか、そんなことはかつて考えたこともなかった。

大きな声、またはロングトーンも出してみる。

ざっと1時間、いくつかのメニューをこなした。

思いのほか、骨や筋肉への影響はなかった。 … うん、大丈夫そうだ。

が、意外だったのがむしろ呼吸器関係で、なるほど、コルセットを日々きつく巻いている影響か、腹式呼吸と肺活力の調整感覚が鈍っている。
ここぞ!という息継ぎでムセてしまって、なかなか大変だ。
けっこう大量の空気が瞬間的に出入りするのだなぁと実感した。

こうして怪我したことで、初めて学べたことが多い。

焦らない。

力まない。

ただ一点を見据えて歌う。

試しに「人生喜劇ブラボゥ」、
そして「天邪鬼ブルース」を歌ってみたが、大丈夫だった。


己が再び目覚めてきたのを、感じる。




−−−−−−−−−−−−−−−−

※クリックで拡大(PDF表示)します




 
| - | - | 14:07 | category: Rehearsal |
# 札幌公演の計画


昨日のラジオは森りっちゃんとの放送だったので、いよいよ一ヶ月と少しに迫った札幌公演のことについてミーティング・・・
するつもりだったが、その日の番組の打ち上げやら、背骨のことやら、ファミリーコンサートのことやら、先日のゴールデンボールクラッシュ(GBC)の舞台のことなどを、めっちゃ夢中で話しているうちに、帰宅の時間となってしまった。
ので、あわてて一夜明けた今日、LINEでリハーサル日程を組んだ(笑)

りっちゃんは、こないだGBC舞台を終えたばかりなのに、もう来週(5/12木)から、劇団CASSETTEの公演が池袋のシアターグリーン/ベースシアターでスタートする(http://cassette.main.jp/next.html)。

かなりお忙しい雰囲気なので、本格的に歌イビト語ル公演モードになるのは今月後半ということになりそうだけど、それまで自分も背骨の具合を良くさせることに専念しようと思う。

フライヤーは、鷺宮ワンマンの継承チラシだが、実は3月には刷り上っていて、関係各所への発送も4月のうちに済ませてある。

徐々に、徐々に、という感じだ。


※クリックで拡大します




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| - | - | 23:59 | category: Rehearsal |
# 邪念


前回の歌イビト語ルのライブは、

昨年末の初台。


あれから一ヶ月と少ししか経っていないのに、

その間に沈殿した邪念の多さには、我ながら呆れてしまう。



納得がいかないので、

昨日に続き今日も独り、スタジオに篭ることにした。



もはやスタジオは「練習」や「リハーサル」の場という範疇を出て、

やがてはスキルや手段や技法なども無用となり、

作品(=己)にこびりついた邪念を洗浄する場所。



とにかく歌う、歌う、歌う。





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| - | - | 08:38 | category: Rehearsal |
How Does It Feel ?
Next Live !
【歌イビト語ル】


〜半年間、月イチのワンマン〜

★8月22日(火)夜 ほか

中野 鷺ノ宮
小劇場じゃがいも村

・各日限定30名様
▼ご予約受付中▼
こちらから!



☆詳細は
公式ページ

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