● 歌イビトの記。

 
 
無伴奏・独唱の【歌イビト語ル】こと、タッシー田代が記す、徒然。

※スマホ版は大変見づらいようです。最下部リンク[PC版に切り替え]からご覧下さい。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとう、七夕の鷺ノ宮。 | main | 灼熱の日々の、いくつかの思い出。 >>
# ありがとう産文フェスタ2018

 


第一回目の開催だった昨年に続き、今年もやってきた、

ずばり「夏の文化祭」、埼玉県ふじみ野市・産業文化センターでの、

『産文フェスティバル 2018』!!!



記念すべき昨年の初開催に出演させて頂き、なんと今年は、

[歌イビト語ル]だけでなく、司会進行MCも仰せつかった。

これまでの人生で、これほどの大役を賜ったことは、かつてない。






イベントの開催時間は午前10時〜15時だが、

朝9時入りで、撤収もろもろを含めると、昼メシ休憩なしの約7時間。


しかも前日は4時間のラジオ生放送だったので、

ここはがっつりパワーつけて挑まなければ! ということで、

朝早くからカツ丼をどかーっと食らって現地入りした。





いざ産業文化センターへ!

すでにスタッフの方々が忙しそうに準備に奔走していた。


    




酷暑も台風もひとまず落ち着いた、お盆明け土曜日の日中ということもあり、

ご来場者が続々。

会場ロビーのホワイエではパンの安売りや、バルーンアートの直売などなど。






ワークショップや手作り品のショップコーナーなども設けられていて、

各セクション、昨年以上のにぎわいだった。



そしてメインホールにも、多くのお客様が詰め掛けてくださった!






・・・・おぉ、昨年は板だけだった吊り看板が、花飾りでグレードアップしている(笑)



さぁそして登場、司会進行MCのタッシー田代。

午前中にステージに立っている姿は超レアな光景www





そしてこちらは、ふじみ野市の市長を務められている、高畑市長。

ご公務の合間をぬって、ご挨拶に駆けつけてくださった。





以前に私のラジオ番組にもゲストで登場してくれた中村友美さんとも久々の再会!

おなじみ「夢・ふじみの」などをご披露(観光大使になれる日も近いのでは?)

ちょっと司会の段取りでバタバタしてて、ゆっくりお話しすることができなかったけど、

元気そうでなにより、今回も素敵な歌声だった!







とにかくこの日は、様々なジャンルの、多数の出演グループが登場するということで、

舞台裏のスタッフさんも大忙し!

ピアノの出し入れ、緞帳の上げ下げ、曲出しやライティングなどなど、

すべて産業文化センターの方々でやっているので、本当に大変そうだった。


こちらが、当日のメニュー。

全17組、なんと出演者数が総勢で200名を超えた!!!!!





空手や気功の表演内容の説明紹介、キッズダンスやフラダンスの曲目紹介は、

すべてステージ袖のブースで、タシロが影ナレを担当。 これがその現場。




テレビモニターと台本を交互に確認しながらのナレーション。

次の出演者さんが大勢控えている横でやるから、なにかと大変だけれども、

とても楽しくてたまらない作業だ。

やはり、自分の声が役に立っているという瞬間が、この上なく嬉しい。




さぁそして!

正午をまわり、マイクを手放して、タッシー田代から[歌イビト語ル]に変わった。

二年連続の産文フェスタ、思いっきり、存分に歌わせていただいた。







それまでなんとなくザワついていた場内だったが、

マイクなし、伴奏なしでスキャットを歌い始め、「サーカス」に入ったとたん、

よほど珍しく、風変わりに思われたのか、

一瞬にしてピーンと静かになって、お客様が「聴こうとしている」のを実感した。







会場は満席で、立ち見が出ているほど、というか、

客席の、各ブロックごとの通路の床に座り込んで観て下さっている人も大勢いた。

本当に有り難きこと、私もさらに全力で歌って、歌って、歌いまくった。







-----------------------------------------------
■2017/08/19
 
 ふじみ野 産業文化センター
 第二回・産文フェスタ2018


  (01) サーカスにようこそ

  (02) 見上げてごらん夜の星を

  (03) 銀河鉄道999

  (04) 素晴らしい君へ

-----------------------------------------------








昨年のように、「見上げてごらん〜」で一緒に歌ってくださる人がいて、

とてもとても嬉しかった。

「銀河鉄道999」は6月のDKD中学からの定番カヴァーとなり、

お客様も喜んでくださるし、自分も歌ってて気持ちが入るナンバーだ。

そして「素晴らしい君へ」での、おなじみ最前列ハイタッチ攻撃(笑)

皆さん実に好意的で、これまた嬉しくてたまらなかった!







実はこの日、会場には、5月に埼玉に引っ越してきた母と、

たまたまそこに夏休みで遊びに来ていた弟夫婦&姪っ子もいた。

やや照れるが、はてさて、どんな気持ちで観てくれていたのか・・・・。


しかし、とにもかくにも、

こんなに大勢の方々に観たいただけた歌イビト語ルは幸せ者だ!

司会との両立は大変といえば大変ではあるものの、いやいやなんのなんの、

すべてにおいて全力投球、全力疾走! そうでなければ各方面の方々に失礼だ。


たくさんの拍手、たくさんのご声援に、心から感謝、感謝、感謝!








・・・・と、

歌イビト語ルの出番が済むと、あとは司会MCをしっかりこなすのみ!なので、

迷いなく粛々と進行役に徹しようと務めていた・・・・のだが、

意外なところに、意外な展開が待ち受けていた。



なんと、

プログラム13番、フラダンスの「ナー・マモ・オ・レフア・マカノエ」の皆さんの演目で、

代表の先生に強制連行され、ステージ上で一緒に踊らねばならないことになった!!!(笑)



こちらが、強引にステージに連れ込まれた時の状況。 浮いてる! 確実に浮いてる!(爆)






ステージ裏で巧みに誘われ、スタッフの方々も把握していない展開となり、動揺が走るw

が、ダンサーの皆さんの優しい手ほどきと、会場の拍手の後押しもあり、

なんとか頑張るタシロ、舞台上なのに、これが人生で初めてのスラダンス体験!(笑)






まるで、「泥酔して乱入して盆踊りをする爺さん」みたいな状態wwww

いやはや、とても貴重な体験をさせていただきました!



そして!

いよいよフェスタも終盤い差し掛かる時間帯に登場し、

客席を大いに沸かせて下さったのが、ながはら元(ゲン)さんが率いる、

パーカッション(ジャンベ)のワークショップの皆さん!!!





元さんが音頭をとって、小さなお子さんやご夫人をフィーチャリングし、

轟くほどの打楽器アンサンブルを展開! この迫力はすごかった!

しかも!

元さんのワークショップは、毎月あの「音喫茶 一乗」で開催されていて、

歌イビト語ルが今年の4月にワンマンをさせて頂いたお店!というつながりで、

瞬時に意気投合してしまった雰囲気(笑)


こういう出会いがあるから、イベント参加はたまりませんなぁ!!!!!






色々な出会い、様々なふれあい・・・・

そんなことを肌で実感した産文フェスタ!


これほどまでに多くの方々がご来場され、盛り上がるとは・・・・

ここまでくると、本格的に来年以降が楽しみでならない!といったところだろう。



ラストは会場にいる子供達に番号札を引いてもらうビンゴ大会!

ステージには待ってました!の、花倉館長が登場w

和気あいあいな雰囲気でビンゴの抽選会が進んだところ・・・・・・




なんと!

クゥ先生が(一等じゃないけど)ビンゴ当ててるし!(笑)





・・・・かくして、今年で第二回目となる産文フェスタは無事に終幕!


気がつけば、プログラムも押しに押して、16時近くの終演・・・・。


それでも、最初から最後まで、実に、実に楽しかったので、個人的には嬉しい限り!

ちゃんと(?)最後までお役目を務められたことでホッとしている次第。



あらためまして、

ご来場くださった多くの皆様、 200人を超える出演者の皆様、 そしてスタッフ関係者の皆様、


本当に、本当に、

有り難うございました!!!!!







・・・・と、いうわけで、

本来ならここでライブレポも終わり・・・・ であるはずが、



まさかの!


打ち上げ突入についても書く!(笑)



産業文化センターの方々と、イベント終幕後に飲み会が開催された!!!!

一次会の居酒屋で、モツ鍋を囲んでワイワイやった写真は、一枚もナシ!(笑)


そのあとの、勢い余って突入したカラオケ大会がヤバかった!!!!!!





花倉館長を中心に、スタッフの方々とカラオケ大宴会!


なぜか、

序盤からいきなりクゥ先生が高々と熱唱している!!!(笑)





さらに、なぜか!

RN.ちんや氏がニヒルに歌い上げている!(笑)





そう、

要するに、

「産業文化センターの方々+タシロの仲間」の飲み会になった展開!!!!!(爆)







昼間はタッシー田代/歌イビト語ルがイベントで頑張ったが、

夜の主役は 守友啓治! 守友啓治! 守友啓治に尽きる!



・・・・ まさかの、松田聖子ナンバー大熱唱(笑)


オクターブ上で歌うから、ハードなアプローチがこれでもかと襲ってくる!





曲を重ねるごとに、ルーム内は狂乱の様相!


フレッシュ! フレッシュ! フレェェェェェェーーーーーッシュ!





もう止まらない!(笑)





しまいには花倉館長とデュエットする展開! しかも全般的に字余りな歌い方!(笑)






スタッフの女性が笑いすぎてソファから滑り落ちている!!!!!





・・・・というわけで、

朝の9時入りから、夜23時すぎまで、かれこれ14時間近くのお祭りだった(笑)



これぞまさに青春の思い出ギャハハハ!




ああ・・・・こんな素敵な方々に出会えて、本当に幸せだ。



これからも、皆さんの「喜び」につながるような務めに尽力したい(強引な結びw)。



スタッフの皆さん、


お疲れ様でした! 素晴らしいフェスでした!

またヨロシクお願いします!






(しめくくりは、やはり大好きな花倉館長とのツーショット写真でね笑笑笑)





-----------------------------------------------


【無伴奏・独唱 歌イビト語ル】

《イベント出演決定》

■10月20日(土) 志学会高等学校 『志音祭2018』


  http://shigakukai.ed.jp/

 五年連続の出演となります!!!
 今年はなんとカラーシュガーも出演決定!!!
 見逃せません!
 【入場無料/詳細後日】



 

 

| - | - | 18:18 | category: Utaibito's Live |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:18 | category: - |
How Does It Feel ?
Next Live !
【歌イビト語ル】


〜1年2ヶ月ぶりの完全単独公演〜

★2019年1月26日(土)14:30

中野 鷺ノ宮
小劇場じゃがいも村

・限定30名様
▼ご予約受付中▼
こちらから!



☆詳細は
公式サイト

Categories
Selected Entry
Mobile
qrcode
【動画公開中】
無伴奏・独唱
歌イビト語ル
『人生喜劇ブラボゥ』


Search this site
Sponsored Links